青天白日@マッコイさん

スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 戦え!(6) ~呪文の発動・その他の行動・ピン状態~ 市場と宝箱(1) ~装備品の所持制限~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

Comeback Fighting Fantasy!

戦え!(7) ~ダメージと回復~

 
 戦え!(6) ~呪文の発動・その他の行動・ピン状態~ 市場と宝箱(1) ~装備品の所持制限~
☆ダメージ☆

戦闘で負傷すると能力値にダメージを負います。それは体力点へのダメージになりますが、差し引かれる数は武器によって様々です(詳しくは「武器・防具・装備品」の項を参照してください)。いやらしい敵であれば、加えて技術点にもダメージを負わせるかもしれません。

ダメージを負ったときは、冒険記録紙に書いてある現在の能力値を削り、新しい能力値を記入していってください。体力点が低下していって、とうとう0点に近づいてきたとき、多くの場合、キャストにとって生命の危険に関わる事態となります。

体力点がちょうど0点になったとき、そのキャストは気絶します。気絶したキャストは、それ以後何の行動も行えません。意識を失って昏倒し、ただ丸太のように地面に寝転がっているだけです。ですから彼に対する攻撃や射撃も、自動的に命中します。しかし誰からも傷つけられずに放置されたままであれば、1D6分後に体力点1点だけ回復し、通常の状態に戻ります――ただし足元は相当ふらふらしているでしょうが!

体力点が0点を下回ったとき、つまりマイナスとなったとき、そのキャストは死亡します。死亡したキャストは、もはやどんなことをしても体力点が回復しません(例外:[RES]の呪文)。すなわち死んだのです。神の元に召されたのです。もし、その不幸な者がヒーローであったならば、プレイヤーは新しい自分の分身を作ったほうがいいでしょう。

体力点を回復する

体力点とは、その人物のコンディションを示す度合いですので、休養や栄養をとれば実生活と同じように回復できます。

体力点を回復するのにいちばんポピュラーな手段は、食料を摂ることです。1個分の食料を消費すれば、体力点を即座に4点回復できます。ただし1日で消費できる食料の個数は、朝・昼・晩、すなわち3個までです。たとえば5個の食料を一度に消費して体力点20回復…というようなことは行えません。3個までの食料ならば一度に消費して一気に体力点12回復、というのは可能ですが、そうすると1日の残りでは、もう食料を摂ることはできません。

また、十分な――少なくとも6時間以上――睡眠を摂ると、起きたときに体力点を2点回復できます。これ以上睡眠を摂ったとしても、回復できる体力点は多くなりません。たとえば12時間寝たからといって、体力点4回復、ということにはならないわけです。

食料を丸一日1つも摂らなかった、または睡眠を6時間未満でしか摂らなかった場合は、次の日、キャストの体力点に深刻な影響を及ぼします。具体的には、食料と睡眠、どちらか一方でもこういうことがあった場合、次の日になった時点で体力点に-2ダメージを受けます。これが次の日も、その次の日も、どちらか一方でもこういうことが続いていくと、このダメージは倍々になっていきます。すなわち2日目の朝は体力点-4、3日目の朝には体力点-8、4日目の朝には体力点-16…のダメージが待ち受けています。

食料と睡眠、これ以外にも体力点を回復する手段はいろいろあります。たとえば薬、(インチキでない)医者の適切な処置、呪文、魔法具などです。これらについてはそれぞれ冒険の局面において、慈悲深いディレクターが指示を下すでしょう。

技術点を回復する

戦闘における致命傷や、毒で傷つけられたなどの理由で、技術点にダメージを負う場合があります。技術点が低下したということは、元気なときのように、思うままに身体を動かせなくなったわけです。ただし、技術点がどんどん低下していき、たとえば0点になったとしても、そのキャストの死には直結しません。戦闘で生き延びることは相当困難になるでしょうが!

身体に深刻な障害が残ったら技術点が低下することになるので、これを回復させるのは、体力点に比べると難しいものがあります。薬や呪文、魔法具など、即効性のあるものに頼らず自然回復を試みた場合、丸3日間を安静な状態でいれば、技術点が1点回復します。

この場合の「安静な状態」とは、すなわち戦闘を行わず、かついろいろな理由で体力点が低下しなかったことを意味します。安静にしている3日間のうちで1回でも戦闘をした、または行動の結果で体力点が1点でも低下してしまったら、技術点も回復できません。

なお、技術点は体力点の場合と違い、食料や睡眠を摂らなくても低下しません。

運点を回復する

ヒーローが天運に任せて運だめしを多用していると、ふと気づけば、運点が危険なまでに低下しているかもしれません。冒険者としてこれは非常に危険な事態です! ただし技術点と同じく、運点がどんどん低下していき、たとえば0点になったとしても、そのキャストの死には直結しません。

このように低下した運点を回復するには――簡単です。神様が気に入ることをすればいいのです。たとえば、困った人を助ける、戦うよりも話し合いを選ぶ、他人の嫌がることを進んでやる、祖先や目上の者を尊重する…などなど、ヒーローらしく気高い行いをすれば、ディレクターが許可した上で、直ちに運点が1点回復します。それが道理にかなったものであれば、ディレクターは慈悲を彼に与えてあげてください。

また運点は、冒険の最初(すなわちシナリオの開始時)には、必ず原運点の数値からスタートします。前の冒険でどれだけ運点が低下していようと、次のシナリオの開始時には原運点の数値に戻っているのです。



関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   Comeback Fighting Fantasy!
*Edit ▽TB[0]   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。