青天白日@マッコイさん

スポンサー広告

スポンサーサイト

 
 戦え!(4) ~攻撃と迎撃・致命傷としくじり~ 戦え!(6) ~呪文の発動・その他の行動・ピン状態~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

Comeback Fighting Fantasy!

戦え!(5) ~射撃~

 
 戦え!(4) ~攻撃と迎撃・致命傷としくじり~ 戦え!(6) ~呪文の発動・その他の行動・ピン状態~
☆射撃☆

射撃とは、自分の隣接マスにいない敵に対し、射撃武器を発射することです。各キャストは射撃武器を手にしているときのみ、その射撃は命中したかどうかという射撃チェックを行えます。ただし、原則として自分の隣接マスにいる敵を射撃することはできません(例外:<石弓>のスペシャル技≪接近射撃≫は、隣接マスにいる敵に対しても射撃が可能です)。

射撃に関するルールは、ほとんどの部分において攻撃のルールと同じです。すなわち射撃チェックも対抗チェックであり、射撃を仕掛ける側が攻撃側、仕掛けられた側が迎撃側です。

攻撃側が迎撃側に勝利すれば命中となり、射撃武器のダメージを与えます。このとき絶対成功と絶対失敗もあります。ダメージを与えたら、運だめしによるダメージの増大(または減少)も選択できます。攻撃度数や複数体ペナルティのルールも同じです。

ただし以下の部分に例外があります。

(1)迎撃側がどんな武器を持っていようとも、迎撃チェックは<回避>対抗チェックに限定されます。
すなわち迎撃側が勝利したとしても、ひらりと避けただけで、攻撃側にダメージを与えることはありえません。もし引き分けとなったならば、ヒーロー側を優先させます。すなわちヒーローが攻撃側であればその射撃は命中、ヒーローが迎撃側であればその射撃は外れたものと見なされます。

(2)致命傷としくじりの追加効果はありません。
ただし、射撃チェックで攻撃側に絶対失敗が起こった場合、それは何かまずいことが起きたはずですので、射撃武器は必ず壊れて使用不能となります。迎撃側に絶対失敗が起こったならば、攻撃側のダメージを受け、さらに何が起こるかはディレクターの判断に委ねられます(ダメージに加えて強制的なピン状態、というのが妥当なところでしょう)。

(3)射程ペナルティがあります。
この詳細は以下の部分で説明します。

射程ペナルティ

各射撃武器には射程があります。これは、離れたマスにいる敵を、どこまで射撃可能かという数値です。また、各射撃武器には近距離(1マス)、中距離、遠距離のマス数が設定されています。近距離はどの武器でも1マス(つまり自分の隣接マス)ですが、中距離と遠距離は武器により様々であり、またスペシャル技があれば、その値が広がったり、隣接マスを射撃できたりします。

目標が中距離にいれば、射撃チェックの際に現在の技術点から-1ペナルティを負います。同じく遠距離にいれば、現在の技術点から-2ペナルティを負います。これらを射程ペナルティと言います。また、遠距離における最大マス数よりも離れた目標に対して、射撃チェックを行うことはできません。

基本の射程ペナルティ
近距離(1マス)中距離遠距離
ペナルティ---(-1)(-2)
石弓射撃不可2~3マス4~5マス
射撃不可2~3マス4~5マス
投げ武器射撃不可2マス3マス

スペシャル技があれば…
近距離(1マス)中距離遠距離
ペナルティ---(-1)(-2)
石弓 ≪接近射撃≫射撃可能2~3マス4~5マス
弓 ≪速射≫射撃不可2~5マス6~10マス
投げ武器  ≪遠投≫射撃不可2~3マス4~5マス
  
関連記事



もくじ   3kaku_s_L.png   Comeback Fighting Fantasy!
*Edit ▽TB[0]   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。