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市場と宝箱(2) ~武器~

2010.10.19【 Comeback Fighting Fantasy!

 ☆武器☆ おそらく戦うことが大好きなプレイヤーにとって、今いちばん気になっていることが「その武器でどれだけ敵を傷つけられるか」ということでしょう。ざっくばらんに言うと、他のゲームに比べ、『Comeback Fighting Fantasy』の武器の分類は非常に大まかです。たとえば、シミター・ファルシオン・カットラス・セイバー・日本刀などなど、これらは全て「曲刀」で一括りとしますし、グレイブ・ギザーム・槍斧・トライデント・ナギ...全文を読む

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市場と宝箱(1) ~装備品の所持制限~

2010.10.14【 Comeback Fighting Fantasy!

 ▽市場と宝箱▽冒険者は自分の身体一つで旅をするわけではありません。悪漢どもを打ち倒すための武器や防具、そして野外生活などの過酷な環境下でも、ある程度の便利さをもたらす装備品を身に着けているのが普通です。いかなる局面が降りかかっても必要なアイテムを取り出せるよう、より用意周到に準備しておけば、その分だけ快適な旅ができます。しかし、ヒーローの有する筋力には限界があります。ですからこれらのアイテムを無制限...全文を読む

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戦え!(7) ~ダメージと回復~

2010.10.09【 Comeback Fighting Fantasy!

 ☆ダメージ☆戦闘で負傷すると能力値にダメージを負います。それは体力点へのダメージになりますが、差し引かれる数は武器によって様々です(詳しくは「武器・防具・装備品」の項を参照してください)。いやらしい敵であれば、加えて技術点にもダメージを負わせるかもしれません。ダメージを負ったときは、冒険記録紙に書いてある現在の能力値を削り、新しい能力値を記入していってください。体力点が低下していって、とうとう0点に...全文を読む

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戦え!(6) ~呪文の発動・その他の行動・ピン状態~

2010.10.06【 Comeback Fighting Fantasy!

 ☆呪文の発動、その他の行動、ピン状態☆移動、攻撃、射撃、これ以外にも各キャストは戦闘中に様々な行動をすることができます。たとえば<魔法>技能を持っていれば、戦闘の趨勢を一変させる呪文を発動できます。また、他のプレイヤーやディレクターが思わず「やられた!」と喝采を叫ぶような、機転を利かせたその他の行動を行えます。さらには、亀のように両手両足を縮ませて、とにかく敵からダメージを受けないようにやり過ごすピ...全文を読む

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戦え!(5) ~射撃~

2010.10.05【 Comeback Fighting Fantasy!

 ☆射撃☆ 射撃とは、自分の隣接マスにいない敵に対し、射撃武器を発射することです。各キャストは射撃武器を手にしているときのみ、その射撃は命中したかどうかという射撃チェックを行えます。ただし、原則として自分の隣接マスにいる敵を射撃することはできません(例外:<石弓>のスペシャル技≪接近射撃≫は、隣接マスにいる敵に対しても射撃が可能です)。 射撃に関するルールは、ほとんどの部分において攻撃のルールと同じです。...全文を読む

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戦え!(4) ~攻撃と迎撃・致命傷としくじり~

2010.10.04【 Comeback Fighting Fantasy!

 ☆攻撃☆ 攻撃とは、自分の隣接マスにいる敵に対し、近接武器(または素手)で襲いかかることです。各キャストは近接戦闘用の武器(または素手)を手にしているときのみ、その攻撃は命中したかどうかというチェックを行えます。射撃武器を手にした状態では、自分の隣接マスにいる敵を攻撃できません(例外:<石弓>のスペシャル技≪接近射撃≫は、隣接マスにも射撃が可能です)。 攻撃を仕掛ける側を攻撃側、攻撃を仕掛けられた側を迎...全文を読む

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戦え!(3) ~移動~

2010.10.03【 Comeback Fighting Fantasy!

 ☆移動☆行動ポイントを2あるいは4消費して、戦闘場面紙上で実際に自分の駒を動かすことを移動と言います。各キャストは移動を駆使して敵に襲いかかります。あるいは移動して射撃に適したポジションを探したり、不利な局面から脱出したりするかもしれません。移動に関しての基本的なルールは、以下の通りです。移動は連続したマスで行わなければなりません。斜め移動も1マスと数えます。マスを飛び飛びに移動することはできません...全文を読む

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